南三陸ミシン工房
東日本大震災をきっかけに南三陸で生まれた工房は、ミシンと共に復興の道を歩みます。
南三陸ミシン工房 南三陸ミシン工房 南三陸ミシン工房
南三陸ミシン工房とは? 取り組み 商品情報 南三陸ミシン工房 ネットショップ hang in there! 最新情報
南三陸ミシン工房とは?とは
no image
東松島ステッチガールズの皆様と
2017.02.06
先日は、東松島より東松島ステッチガールズの皆様にご訪問いただきました。

クロスステッチで素敵な刺繍作品を作ることを通して被災地での女性の仕事創出への道を歩んで来られています。

お互いに、震災からものづくりを通して被災地支援の活動を手探りで続けてきましたが、共通点はほかにもあって「もともとが素人(ボランティア)から始まっている」ことでした。

ノウハウのある企業や団体が被災地支援を行うのと違い、ボランティアがものづくりを支援活動の柱にして活動するのは、ゼロからなにもかも模索して立ち上げていかなければならず、困難なことが山積みです。

そのあたりがネックとなり、およそ被災地でのものづくり支援の団体はずいぶんと減ったように感じられます。

そんな苦労を分かち合い、情報交換をしてお互いに刺激になった時間でした。

折角ですから、なにか一緒にものづくりができればと思います。

 
南三陸ミシン工房